

なんとなくまとめとか。

無題02

はい。ということで前回文字だけの改行もまともになしでよくわからなかったのと公式のイベントで先行体験されたものを見て新しくわかったこともあるのでエスピナスについて自分なりにまとめてみることにしました。
とりあえず「自分はこんなの見ずにやりたいんだー!」という方もいると思うので続きから。
見た方で何か意見とかあったら是非d(゚∀゚)b
あ、絵の感想は別にけっこうですよ( ´,_ゝ`)
エスピナス(茨竜)
分類:飛竜種
耐性:不明(「エスピナスフェイク」の耐性値で雷+5、龍-2となっているので龍耐性が低い可能性あり)
アイテム効果:落とし穴のみ有効なのを確認
肉質:不明(全体的に硬めの模様。)
部位破壊:鼻先の角と尻尾の切断を確認、他にも破壊可能部位あり?破壊に時間を要したということなので古龍種の角や尻尾のように条件が設定されている可能性あり
状態異常:全て不明
瀕死のサイン:不明

確認できている行動を個人の見解で。
・激昂(怒り状態)
身体の体色が一部変化、移行時に咆哮する動画を確認。
口から紫色の煙(?)が出るようになる模様。
ただし咆哮なし、予備動作なしで移行後いきなり攻撃してくることもあるとのこと。
また、通常状態とは行動パターン等の他にも何か変わるところがあるらしいが、詳細は不明。

・睡眠
クエスト開始後の初遭遇時、ヒプノック種と同様睡眠状態になっているのを確認。
ただしヒプノック種とは異なり接近しても起きないとのこと。
攻撃しても中々起きない模様。

・寝返り(?)
睡眠状態の時に寝返りをする。クエスト開始後初遭遇時の睡眠でのみ確認。
睡眠状態で体勢が異なるSSを確認。(落とし穴等の効果時に睡眠状態にさせた可能性もあるが参考にした文章から見て判断。)
寝返りとなるとバサルモス、グラビモス等の転倒のような感じか?
巻き込まれるとダメージを受ける模様。

・突進
現時点で最も危険とされている攻撃。唸る予備動作の後ブロス種の突進と同様の体勢で対象目掛けて突進する。(予備動作等に関しては公式で「角攻撃」とされているものを参考にしたので差異がある可能性あり)
追尾性能が高めらしく、突進の終わり際Uターンして再び突進してくる模様。
Uターンとは言ってもティガレックスのものとは若干違いがあるらしく、ターン後の突進も追尾性能が高いものの可能性あり。
また、この攻撃を受けると毒状態になることを確認。(確定なのか確率なのかは不明)
まれにプレイヤーのいない方向目掛けて突進していくこともあるとか。

・ブレス
正面方向、または上体を持ち上げて三方向に向けてブレスを吐く。
正面方向に吐くものはまだ未確認。(リオレウス等のものと似通ったものか?)
3WAYのものは確認済み、確認できた動画やSSでは全て怒り状態でした。
この攻撃も突進と同様に受けると毒状態になる模様。また、毒属性と共に火属性もある可能性あり。
3WAYブレスでは、最後正面に吐くと同時にバックジャンプするという文章を確認しましたが、公式の動画ではそれが見られないためする時としない時があるのか、詳細は不明。

・バインドボイス
予備動作の後咆哮。今のところ怒り状態へ移行する時のみ使用を確認。
聴覚保護スキルでは高級耳栓でのみ無効化が可能とのこと。
ただしティガレックスのものと同じく近接距離に攻撃判定があるらしく、こちらは無効化できない可能性が高い。怯み発生の効果範囲は不明。

・角突き上げ
詳細不明。恐らくブロス種が使用するものと似通ったものと思われる。

・尻尾攻撃
突進と同様(?)の唸る予備動作の後体を大きく捻り尻尾で攻撃する。
公式の動画ではエスピナスから見て右方向を薙ぎ払うようにしての攻撃を確認できましたが、方向は固定なのか、尻尾での攻撃が他にあるのかなどは不明。

・翼攻撃
これもまた唸る予備動作の後翼を大きく振り攻撃する。
公式の動画では左翼→頭→左翼という順番で振りつつ前進する動作だったが、尻尾攻撃と同じく方向は固定なのか等は不明。

他には、通常状態ではアクビ、リオレウス等がする首を持ち上げて辺りを伺うような動作を戦闘中にしたりするとのこと。

とりあえず今のところはこんなところかな?(゚з゚)
前よりは見やすくなってる・・・はず。
何かこういう文字だけの書いてて後で誤字ないか気になっちゃうのは自分だけでしょうか( ´,_ゝ`)
あくまで個人の見解なので間違ってたりしても怒っちゃやーよ☆
まあとにかく実装後に戦ってみたら全てわかることですしね。
楽しみだ…( ´_ゝ`)y-~~
ではこのへんで(゚з゚)ノシ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★ニコチン酸のダイエット効果

ニコチン酸(nicotinicacid)はナイアシン(niacin)のことです http://athers.thriftystmartin.com/
プロフィール

風吼

Author:風吼
ID:7KW3GJ
アメイジング!(・∀・)

鯖①で地味に生きてます。
とりあえず同情するならかねをくれ。


当サイトはリンクフリーダムです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
FC2チャット
リンク
著作権表記
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

