スポンサーサイト


やっぱりナマズっぽいよね。

ヴォルナマズ

というわけでいただいてきました。
新モンスターヴォルガノスさん。
あれですね。今までにない感じの動きするモンスターでしたね。
とりあえず誘導性がハンパない攻撃多いです。
そこでこないだの予習踏まえて実際やってみての考察っぽいの。

とりあえず弱点属性は水>氷。
武器系統での弱点は
斬り=首、腹 打撃=脚、背中 銃撃は知らん
破壊可能部位は頭部と背ビレ。
頭部破壊はエラあたりのヒレの先っちょが欠ける。
背ビレ破壊は背ビレの中腹あたりの甲殻が剥がれて内側の鱗が露出する。
状態異常に関してはどれも有効。特に睡眠への耐性は異常なまでに低い。気絶は効果時間がかなり長いためかなり有効といえる。
罠は落とし穴、シビレ罠共に有効。落とし穴はハマってる時間がかなり長めだったかと。

攻撃ごとの考察。まあ弓でしかやってないから近接武器には参考にならんかも。
・ブレス
軌道は直線的ではあるけども物凄い精密射撃に加えて着弾地点で拡散するということもあり非常に避けづらい。更に弾速も超速い。
避けられるとすると打ち出す瞬間に顔スレスレの位置に前転回避で転がり込むとか飛沫がとんでこない方向に前転回避するとかぐらいかと。つってもちょっとでも方向ズレたら飛沫にあたる。
くらいがちな攻撃だからなのか威力はさほどなし。
溶岩流の中から打ち出すものはかなり射程が長く飛沫も豪快に飛び散るけども武器しまってれば飛び込み回避で余裕で避けられる。弾速は相変わらず速し。

・這いずり
予習ではトトスより移動距離若干は伸びてるかな?とか書いたけど若干どころじゃねえ。
屈んで唸る予備動作から少し跳躍した後対象に向かってかなりの距離を這いずる。追尾性能が異常。威力もあり、怒り状態だとガンナーは即死しかねない。
とりあえずガノスにある程度は接近してないと飛び込み回避でも回避不可能。回避した方向に正確に突っ込んでくる。
距離が近ければ跳躍した瞬間に側面に向かって前転回避すれば簡単に回避可能。この場合ガノスは対象の周りを回るように這いずる。
ただし壁際だと壁を利用して急激に方向転換して再び向かってくることがあるため間に合えば武器をしまってギリギリまで走って飛び込み回避。間に合わなかったり回避した後まだガノスが止まらなかったら潔く諦める。
這いずりが終わった後近くにハンターが寄ってると叩きつけで攻撃してくる。這いずりから起き上がる瞬間に出してくるため這いずり後は不用意に近づくのは×。

・ボディプレス
予備動作は確かに背中を大きく反らすものでわかりやすかったんだけども予備動作から攻撃に移るまでの時間が短い。腹下でガンガン攻撃してるとほぼ回避不可能。威力もあり。
近接武器だと常に警戒する必要ありだけどガンナーだとまったくくらう心配なし。近接武器は予備動作をしっかり見てガードするなり離れるなりすればとりあえず避けられると思う。
この攻撃の直後少しの間ビッタンビッタン跳ねて無防備になる為攻撃チャンス。ただ墜落してきた瞬間は周囲が揺れるのでちょっと待ってから近づくのが吉。

・飛沫飛ばし
溶岩流の中にいるときのみ使ってくる攻撃。
大きく飛び跳ねてその反動で飛沫を飛ばす。
飛沫を扇状に3個→2個と時間差で飛ばす範囲攻撃。
ただ射程が短く拡散もしないため潜ってるとこに近づかなければ全く問題ない攻撃。

・叩きつけ
角竜種と同じ種類のもの。
尾を左右に叩きつけ後方広範囲をなぎ払う。
足元ならくらわないしある程度の距離をとることでも回避可能。
とりあえずガンナーは近づきすぎないように。

あとの噛み付き、タックルはガノトトスと同様のもの。ただしこちらの方がモーションが速い。
まあこんなとこかな?
とりあえず全体的に動きが速いので気持ち早めの行動をとれば何とかなるかと。とりあえず慣れるまで頑張れ。
以下SS集。今回やたらなげーよ。
きょろきょろ

たぶんブレス直後

叩きつけの最中

ハマり中

討伐完了!

死っ…死んでる…っ!!!

ハマり捕獲

報酬こんな感じ

30M超えでまだビッグサイズです

スポンサーサイト

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

プロフィール

風吼

Author:風吼
ID:7KW3GJ
アメイジング!(・∀・)

鯖①で地味に生きてます。
とりあえず同情するならかねをくれ。


当サイトはリンクフリーダムです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
FC2チャット
リンク
著作権表記
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

