

紅龍はお預けでした。

いや…
前回紅龍がどうこうで騒いでしまったわりに違うモンスターがくるとわかって徒労を嘆くふーこーです。
来週くるモンスターの正体が今度こそわかったのでネタもないのに更新します。
まあでも何もないのもあれなんで…
mhf_20070927_020242_203.jpg

ジャン!
初めてのギャラリー大会で大当たりをひいてしまいました(*´д`*)
これで塵粉も集まった…
おつりがくるぐらいに!!!
いやー、しかし10/3のアップデートで猟団のシステムも随分潤うようですねー。
いまだに未所属の自分もさすがに興味が湧いてきました(・∀・)
どっかこんなんでも入れてくれる包容力のある猟団はないものか…(゚ε゚)
個人的に新武器の「ザザミクロウズ」に興味津々ですw
さて、本題の来週くるモンスターのことですが配達ネコの話によると
「黒くて、すごい牙があって、全身にトゲトゲがあって、とってもでっかい」
…ということは
…こいつしかいねえ(゚ε゚)
akamutorumu.gif

覇竜 アカムトルム
配達ネコの話通り物凄い外見です。んでどんくらいでかいかというと
akamutorumu220(5).gif

こんぐらいでかいです。まじで規格外のでかさです。
P2ndのムービーでグラビモスとケンカしてるものがあったんですがそのムービーでグラビの熱線を正面から受け止めた挙句首に喰らいついて放り投げて圧勝するというとんでもない方です。
ちなみに、アカムトルムという名前はP2ndでの玄関口である「ポッケ村」の古い言葉で「災厄」を表す言葉だそうです。
前回に続いて長ったらしい解説スタート!
弱点は龍>雷。
破壊可能部位は牙(突き出した特に大きい二本、両方破壊で破壊報酬が貰えます)、両前脚の爪、背甲(腹への攻撃でも破壊可能)、尻尾(HP30%以下で切断可能)
本体は四回、尻尾は二回剥ぎ取り可能です。
状態異常はいずれも有効で打撃武器でのスタンも狙えますがいずれも耐性が高いのであまり有効とはいえません。
閃光玉と音爆弾が有効で閃光玉は約5秒程度、音爆弾は非怒り時のブレスモーションをとっている時のみ有効です。
一応分類は飛竜種ですが落とし穴やシビレ罠が効かないので捕獲はできません。まあ説明しなくてもわかるでしょうけど。
怒ると眼が紅く染まり、甲殻の隙間から紅い光が漏れ出します。
怒り時はスピードと攻撃力が上がるので注意。
続いて各種攻撃解説!

・突進
対象に向かって非常にゆっくりとした速度で突っ込んでくる突進。
速度はかなり遅いですが非常に正確に対象を追いかけてくるうえにその規格外の巨体も相まってとても避けにくい攻撃。
更に速度が遅いためにあまり速くに緊急回避をやってしまうと後脚に蹴られたり滑り込みで押しつぶされたりするので注意。
進んでくる距離も長め。

・カチ上げ
巨大な下あごで地面ごとすくい上げるようにして対象をカチ上げる攻撃。
見た目のハデさ通りダメージも中々高く、更に防御力半減の追加効果もあるので危険な攻撃。
とはいえ正面に立たなければ当たらないので回避は容易。

・噛み付き
大きな口を目一杯広げて対象に喰らいつく。
これも前方に立たなければ当たらない。
ただし少し前進してその時前脚に攻撃判定があるので地味に削られたりする。

・ボディプレス
唸り声を上げながら体を持ち上げ対象を押しつぶそうとする。
体を持ち上げてから倒れこむまでの時間が長いのですぐに離れれば簡単に避けられる。
ただし倒れこんだ瞬間周囲が揺れるので近づく時は少し待ってから。

・薙ぎ払い
体を捻りながら唸った後、尻尾を使って自身の後方から左側を一気に薙ぎ払う。
巨体ゆえに攻撃範囲が異常に広く、位置取りには注意が必要。
ただし攻撃が届かない位置はスキだらけなので頭部などを攻撃するチャンス。尻尾を切断すれば攻撃範囲が狭くなる。

・叩きつけ
尻尾付近に攻撃対象がいると尻尾で叩き潰してくる。
予備動作がわかりにくく避けづらいので注意。

・潜行
ブロス系のモンスターと同じように地中に潜る。
潜る時に顔付近にいると突き飛ばされるので注意。ここから三つのパターンに移行する。

・潜行強襲
地中から飛び出してくる。
飛び出してくる前に周囲にマグマが噴出してから出てくるので覇竜自体に接触することはないと思いますがマグマは足元からいきなり噴出してきたりするので注意。飛び出すアカムトルムに接触すると防御力半減。
パターンが三つあり、一つは攻撃対象の足元から強襲、二つ目は潜ったその場から動かず、三つ目は特定の位置まで移動して飛び出すものがあります。

・咆哮
ゆっくりと二本足で立ち上がった後、大口を開いて咆哮する。
高級耳栓でないと防げない。
ティガレックスと同じく近接距離に攻撃判定があり、予備動作を見たらすぐに離れるかガードする必要があります。
また周囲にマグマが噴き出す為迂闊に近づくと危険。

・ブレス
上半身を仰け反らせた後攻撃対象に向かって巨大な竜巻のような衝撃波を放射する。
前方だけでなく顔付近にも攻撃判定があるので注意。
攻撃力がかなり高く、方向転換などで削られていると危険。また、ガード性能+2をつけたランス・ガンランスでガードしてもダメージが貫通するという脅威の攻撃性能を持つ。

こんなとこですね。全般的に攻撃力が高いので残りの体力には注意。
振り向きで前脚に当たりやすいのでこまめに回復を。たまーに威嚇もします。もちろんスキだらけなので好きなとこを攻撃してください。
ただよっぽど防御が低くなければ即死するようなものはないので慣れれば回復薬の使用数も減っていくでしょう。
公式見ると黒龍、紅龍、祖龍のクエストも今後出てくるようなのでますます装備の強化が必要になってきますね。
燃えるぜ…!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

そういや未だにアカム様に会ってないや

★No title

アカムトルムですか~!自分はP2でやっただけですね・・・
MHFではHRが追いつけずいつになったら・・・(;´∀`)

しかし詳しい解説ありがとうです(o^∇^o)ノ

★(゚ε゚)

>>菊さん
さっさと会って轢かれてくればいいよ(゚ε゚)
練習でP2ndやってみたけどやっぱ突進やべえ…

>>Zawaさん
いえいえ、自分もっていうかまだ実装されてないんでやったことある人でもP2ndだけかとw
自分は現在71なのでギリギリセーフです(・∀・)
詳しいというかただ長いだけで(゚ε゚)
参考になってなら嬉しいです(*´д`*)

★バーテンダーと30代,40代の転職

バーテンダーは、顧客の注文を受け、バーでカクテルを作る http://saddle.rcrane4law.com/
プロフィール

風吼

Author:風吼
ID:7KW3GJ
アメイジング!(・∀・)

鯖①で地味に生きてます。
とりあえず同情するならかねをくれ。


当サイトはリンクフリーダムです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
FC2チャット
リンク
著作権表記
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

