

予習会2nd

100.jpg

どうも。めんどくさいとか言いつつちゃっかりアイルーフェイク作りましたふーこーです。
何ともシュールな感じに仕上がりましたね。
今週末待ちに待ったあの方が…
今週の古龍迎撃戦にてラオシャンロン【亜種】こと
岩山龍(イェンシャンロン)が来襲されますね。
ただ単に蒼ラオもしくは灰ラオと呼ぶことが多いですが。
待ちに待った理由といいますとこやつの素材でなんと
龍属性の弓が作れるのですよ!
その名も龍弓【国崩】!
強化すると龍弓【山崩】になります。
他にも灰ラオの素材で
双龍剣【天地】、独龍剣【青鬼】等強力な龍属性武器が作れます。
まあ独龍剣【青鬼】は弱体化してるようですが…
素材はゼヒ集めておくことをお勧めします。
ちなみにいい感じの龍属性の武器がない!って方はブラッドフルートを作るといいかと思います。

灰ラオのことはここらへんにしておいてシーズン1.5のアップデートについて追記&修正。
双剣:ソードシールド→片手剣:ソードシールド
あと双属性武器五種類は
ディジェネレーター(ハンマー)
フェザーエッジ改(片手剣)
メルトバーサーカー(双剣)
鎌威太刀-改(太刀)
トライデント改(ランス)
と名前だけ判明。
双剣とハンマーが出るのは嬉しい(*´д`*)

2nd防具はティガレックスの素材を使用した
レックスシリーズ
も出るみたいです。当たり前か。

以下ついに来週ご来襲のあの方について色々と。

続きを読む »


祭り糸冬了。

いやー、大古龍祭アツかったです!
けっこう楽しめたふーこーですよ。
まあクシャル狩りばっかやってたんですがマンネリだったので
090.jpg

ヤマさん行きました。
とりあえずヒレ欲しかったのでサブクリのお部屋にお邪魔。
091.jpg

今回は乗ってみましたよ!
大雷光虫が果てしなくウザかった…('A`)
まあしかし無事に
092.jpg

龍弓【日輪】ができました!雷弓欲しかったんだよなあ(*´д`*)
んでなんか
095.jpg

サブクリの報酬でこんなもんもでました。
これはある古龍のクエストを出現させるための重要のアイテムの一つらしいので出た人は大事にとっておきましょう。
ちなみに上位ラオのサブ報酬の「秘密の地図」もそういう系統のアイテムです。
何に使うかって…?
それはお楽しみ…ってことで。
その後はもっぱら強いとウワサの上位テオ様へ。
093.jpg

まああれですね。
体力ハンパねえ!w
調べてみたらドスの上位テオ様の二倍以上の体力でした。どんだけwww
攻撃力も高いしかなり強かった('A`)
094.jpg

まあとりあえず二頭ほど討伐させてもらったとこでしんどくなり一時休憩に。
テオ素材特に必要なくてよかったと心から思いました。
以下またクシャルオンライン。
ん?
何か足りないって?
ナッチとナナ様は今回やってませんよ^^

続きを読む »

祭りじゃ!祭りじゃあああ!!!

085.jpg

クシャルさんとどうも。ふーこーです。
とうとうきました大古龍祭
先日この日のためにこしらえたメラルーガジェットですが、
超ステキング(*´д`*)♥
086.jpg

こんな風に麻痺らせれば双剣さんやハンマーさんが頭フルボッコしてくれます。
特にハンマーさんがいると
麻痺→気絶→麻痺→気絶→…
とまさに
ずっと俺のターn(ry
ができるわけですね。
状態異常にかけていくと次第に耐性が上がるためほんとにずっとはやってられないんですがかなり有効です。ゼヒお試しアレb
087.jpg

わりと余裕をもって討伐!
クシャル素材で作りたいのは今のとこコロサル=ダオラとグラン=ダオラですね。宝玉に余裕があればダオラ=デグニダルあたりも欲しいかも。
つっても宝玉がぜんぜんコネェ━━━━━━(゚A゚;)━━━━━━ !!!!!
誰かボスケテ…
以下愚痴っぽいの。
特に興味なければスルーして下さいな。

続きを読む »

ハイブリッドの時代がきました

078.jpg

白モノさんと戯れながらどうも。ふーこーです。
とりあえずモノデビルレジストは欲しいので頑張ってきました。
079.jpg

怒ってない時は可愛いものですが
080.jpg

怒ると物凄く攻撃力上がりませんかこの人。
ガンナーにはちと危ない。
081.jpg

まあ体力は低かったので難なく、だったんですが。
ソロはやっぱつまんないなあ…
ちなみに並ブロスもおまけで
082.jpg

怒りモード
083.jpg

もっかい来てくれないかなあ…
レジスト…('A`)
あと古龍祭に向けて
084.jpg

メラルーガジェット作りました!
麻痺武器としてかなりの性能で古龍相手にもバッチリです。
双剣さんと組めば超フルボッコ可能…ウヘウヒヒ
なんというかこの武器を装備すると声がとても面白くなりますね。
なんかにゃーにゃー言うようになります。
まあ装備が装備だし♂キャラだし似合わないけどwww凄まじくwwwww
以下シーズン1.5で追加される武器などの新情報。

続きを読む »

任天堂さん、いかがですか。

059.jpg

どうも。キリンさんの落雷に慌てふためき逃げてる最中のふーこーです。
タイトルの意味はおいおい分かると思うのでまあ置いといて、知り合いとMHF初のラージャンに行って参りました。
060.jpg

最初はこんな感じで
061.jpg

立派な黒毛和牛なんですが「金獅子」と言われるだけあり
062.jpg

キレると体毛の一部が金色に変色してスーパーサ○ヤ人みたくなります。
ラーさんはキレた時の攻撃力がハンパなく、パンチがヤマツカミのボディプレスぐらいのダメージになってます。どんだけ。
一撃が異常に重く動きも牙獣種らしくわりと俊敏でかなり動き回るのでだいぶ危険です。個人的にかなり戦いたくない相手かな…w
まあちょっと危なっかしげながらも
063.jpg

無事討伐。体感で言うと体力はさほどないようですね。こんなんがタフでも困るけど。
慣れないうちは怒ったらひたすら逃げて別エリアで待機すんのがいいかもしんないです。
064.jpg

ラージャン一頭でなんだこのポイントの高さは…w
何ていうかビビってまともなSSないじゃん自分www
以下長らく放置してたあれ。

続きを読む »

これはいいバケモノですね

ナナ様お休み中。

どうも。ナナ様を寝かせてしまったふーこーです。
角って寝ると再生するんですね。すぐ壊れましたが泣きそうになりました。
今週は砦にラオさんが来てますね。
というわけでフルボッコしに行きました。
047.jpg

うおおおおおおおおおおお
048.jpg

うおおおおおおおおおおおおおお
049.jpg

うおおおおおおおおおおおおおおお!!!
050.jpg

うわああああああああああああああああ
058.jpg

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
剥ぎ取れたときのSSは撮り忘れたわけですがきました。
これで双焔ができる…!けど双龍剣にもいるんだよなあ…
どっちやるか考え中…
まあ基本ラオは龍双剣で腹下乱舞なわけですが、血笛などで攻撃大などつければ弓でもいけんじゃないかと思ってこんな装備考えてみた。
ディアブロUキャップ
ギザミSレジスト
ギルドガードクラブ紅
ギルドガードコイル紅
ハイメタUレギンス
スロ8
装飾品
危機珠 貫通珠*2 怪力珠*3 達人珠*2
発動スキル
攻撃【大】 火事場+2 貫通弾強化 見切り+2
とりあえず穴必要数空けるだけ強化するとして防御は218ほど。
素材の問題としてはギルド紅腕のLv7に黒龍素材がいること。
ちなみに攻撃【中】にすれば見切り+3可能。どっちが効果的か知らんからえろい人検証お願いします。
シミュだけしてみたけど作れやしないよ…('A`)
以下バケモノ先生ご来航。

続きを読む »

装備でも晒してみる。

どうも。色々な人のブログ拝見させていただいて参考になったとこがいっぱいあったので自分の装備とか晒してみることにしたふーこーです。
まあそんな役に立ちそうもない装備だけど!w
まず双剣・ハンマー用
ピンクヘルムが嘆かわしい

頭:タロスUヘルム
胴:ディアブロSメイル
腕:グラビドUアーム
腰:ディアブロUフォールド
脚:グラビドUグリーヴ
装飾品:防音珠*3、研磨珠*5
全部Lv7にすると防御476になります。
ハイメタUヘルム、ガレオスSフォールドやタロスUグリーヴなどよく使われてる装備をあえて使わずにそこそこ実用的な装備を目指してできたのがコレです。
見た目も頭以外は統一感ある感じでまあマシなんじゃないかなと。頭の色がケバすぎて泣ける…
スキルについては
・高級耳栓
言わずと知れたガード不可武器の友。
これがないと咆哮にビビりながら戦うことになるのでほぼ必須。
・攻撃力UP【小】
まあ小だし実質オマケみたいな感じ。
ただ武器スロットが1あれば中にグレードアップ可。
更に火力が欲しいっていう激しいアナタに是非なスキル。
・ランナー
使用武器が双剣とムロフシなため強走薬なしで戦うにはかなり重宝するスキル。
これがあるとないでは乱舞し続けられる時間や溜めながら移動できる時間にかなり差が出るかと思われます。
・砥石使用高速化
研ぎモーションが一回撫でただけで終わるという素敵スキル。
ムロフシだとあんまいらないけど乱舞ですぐ斬れ味が落ちる双剣にはかなり嬉しい。ムロフシにもあって損ではないです。

双剣とムロフシ両方でいける装備を目指したものなので特化型には劣るかもですが総合的なバランスは悪くないはず。
ちなみに砥石使用高速化なんていらないぜ!って人は変わりに攻撃大にしてみたりするといいかもしんない。


次に弓用
バケツは流行りですよね

頭:ハイメタUヘルム
胴:フルフルレジスト
腕:ガレオスSガード
腰:ランゴUコート
脚:ゲリョスUレギンス
装飾品:友情珠*2、治癒珠*6
全てLv7で防御235。
某所のものを参考に。
後方支援特化型の装備かと思われます。ただ防御がかなり紙なので攻撃を確実に避けていかないと簡単に逝きます。
スキルについては
・広域化+2
薬草、回復薬、解毒薬、怪力の種、忍耐の種を使用した時PTメンバーに使用者と同等の効果を与えるもの。
これがあれば近接さんがやばいときに回復して差し上げられます。怪力の種や忍耐の種も自分が使えば皆で幸せに。
・高級耳栓
上で出てるんで割愛。
・ランナー
上で出てるんでかt(ry
・体力回復アイテム強化
体力を回復するアイテムを使用した時にその効果を増進させるスキル。
これだけでもけっこう素敵スキルですがこれと広域化+2のコンビで更に広域化が強化されます。簡単に説明すると
・体力回復アイテム強化で自分の回復量が増える

・広域化+2でPTメンバーにも同様の効果

・回復量が増えたぶん他の人の回復量も増える
ということです。たぶん。
・スローライフ
食事系のアイテムを使用した時に時間が若干長くなります。
まあマイナススキルですね。
ただ食事系のアイテムなんてボスモンスターがいる時にまず使えないしたいして邪魔にはなりません。
ちなみにまだ強化途中なんで発動してるだけで全部Lv7にすれば打ち消し可能。

まあ近接型の人は必然的に遠距離型よりダメージをくらうわけなのでそこを考えて近接型のアイテム消費を抑えることができるようにしたものですね。ライトボウガンで回復弾とか持ってったら回復の鬼になれます。
そろそろ攻撃型の装備も考えようかな…

まあこんなとこです。
たまーにシミュっていい感じの装備ひらめいたらメモったりしてるんですが費用がまったく
ない。
なんか「こんなんどうよ!?」とか「こんなん無理かな?」とかいうのあったらコメントにでも書いておいて下さるとヒマを見てチャレンジしてみるかもしれません。
アテになんねーけどな!!!^^^^^^^^

モチベは任せて

通りがかりに踏まれました

黒グラに追いかけられながらどうも。ふーこーです。
遅ればせながら遂に来てくださりました
テオ様とご対面

炎王龍 テオ・テスカトル!
待ちわびましたよー。この方を。
なんてったってグラビドUの強化に炎の龍鱗いるんですもん。
いざドラブレ担いでどつきに。
上手に焼かれそうです

火耐性と龍耐性がある程度あったおかげで一撃の威力は抑えられたわけですがやっぱり痛いのは痛いですねー。
特にハンマーで行ってたので
粉塵爆発アツい!w

粉塵爆発が超こわい。ガードできないから常にチキンの気持ちを忘れずにいつでも全速力で離脱できるようにしてました。
まあどうにか
テオ様ご臨終

何体か討伐し、炎の龍鱗も必要数集められました。
この後とりあえず資金不足だったので双璧とかで稼いで胴以外はLv7にできました。ディアSは浮岳龍の体液が…('A`)
とりあえず防具はできるとこまでやったんで次は武器にとりかかることに。

続きを読む »

はっぱ隊があらわれた!

妙にごつくなったよ。

どうも。剣士用防具がある程度まで強化できたのでいきり立って狩りに出たふーこーです。
今回のターゲットは前々からやりたかった
体格のわりにパワフルです

この方!
キングチャチャブーです
とりあえず一体一体クエ回してたらキリがないので増殖法を使い倒すたびに沸くようにしました。
なんという激闘

このような激しい戦いの末
妙な物体ができました

倒したらこんな怪しげな物体になりました
実際にあったらまず近寄りませんね
とりあえず目的の「始まりの唄」は剥ぎ取れる確率が5%程度なので根気強く倒していきます。酒が出るわ出るわ。
んで7、8体目ぐらいで
キターーーーーーーー!!!!111

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
出ました。というわけでようやく森丘行けますね。
このあと知り合いに報告したら手伝えと言われたので複数でやるとどうなるかの検証も兼ねて再度ごーとぅ。

続きを読む »

やっぱりナマズっぽいよね。

ヴォルナマズ

というわけでいただいてきました。
新モンスターヴォルガノスさん。
あれですね。今までにない感じの動きするモンスターでしたね。
とりあえず誘導性がハンパない攻撃多いです。
そこでこないだの予習踏まえて実際やってみての考察っぽいの。

とりあえず弱点属性は水>氷。
武器系統での弱点は
斬り=首、腹 打撃=脚、背中 銃撃は知らん
破壊可能部位は頭部と背ビレ。
頭部破壊はエラあたりのヒレの先っちょが欠ける。
背ビレ破壊は背ビレの中腹あたりの甲殻が剥がれて内側の鱗が露出する。
状態異常に関してはどれも有効。特に睡眠への耐性は異常なまでに低い。気絶は効果時間がかなり長いためかなり有効といえる。
罠は落とし穴、シビレ罠共に有効。落とし穴はハマってる時間がかなり長めだったかと。

攻撃ごとの考察。まあ弓でしかやってないから近接武器には参考にならんかも。
・ブレス
軌道は直線的ではあるけども物凄い精密射撃に加えて着弾地点で拡散するということもあり非常に避けづらい。更に弾速も超速い。
避けられるとすると打ち出す瞬間に顔スレスレの位置に前転回避で転がり込むとか飛沫がとんでこない方向に前転回避するとかぐらいかと。つってもちょっとでも方向ズレたら飛沫にあたる。
くらいがちな攻撃だからなのか威力はさほどなし。
溶岩流の中から打ち出すものはかなり射程が長く飛沫も豪快に飛び散るけども武器しまってれば飛び込み回避で余裕で避けられる。弾速は相変わらず速し。

・這いずり
予習ではトトスより移動距離若干は伸びてるかな?とか書いたけど若干どころじゃねえ。
屈んで唸る予備動作から少し跳躍した後対象に向かってかなりの距離を這いずる。追尾性能が異常。威力もあり、怒り状態だとガンナーは即死しかねない。
とりあえずガノスにある程度は接近してないと飛び込み回避でも回避不可能。回避した方向に正確に突っ込んでくる。
距離が近ければ跳躍した瞬間に側面に向かって前転回避すれば簡単に回避可能。この場合ガノスは対象の周りを回るように這いずる。
ただし壁際だと壁を利用して急激に方向転換して再び向かってくることがあるため間に合えば武器をしまってギリギリまで走って飛び込み回避。間に合わなかったり回避した後まだガノスが止まらなかったら潔く諦める。
這いずりが終わった後近くにハンターが寄ってると叩きつけで攻撃してくる。這いずりから起き上がる瞬間に出してくるため這いずり後は不用意に近づくのは×。

・ボディプレス
予備動作は確かに背中を大きく反らすものでわかりやすかったんだけども予備動作から攻撃に移るまでの時間が短い。腹下でガンガン攻撃してるとほぼ回避不可能。威力もあり。
近接武器だと常に警戒する必要ありだけどガンナーだとまったくくらう心配なし。近接武器は予備動作をしっかり見てガードするなり離れるなりすればとりあえず避けられると思う。
この攻撃の直後少しの間ビッタンビッタン跳ねて無防備になる為攻撃チャンス。ただ墜落してきた瞬間は周囲が揺れるのでちょっと待ってから近づくのが吉。

・飛沫飛ばし
溶岩流の中にいるときのみ使ってくる攻撃。
大きく飛び跳ねてその反動で飛沫を飛ばす。
飛沫を扇状に3個→2個と時間差で飛ばす範囲攻撃。
ただ射程が短く拡散もしないため潜ってるとこに近づかなければ全く問題ない攻撃。

・叩きつけ
角竜種と同じ種類のもの。
尾を左右に叩きつけ後方広範囲をなぎ払う。
足元ならくらわないしある程度の距離をとることでも回避可能。
とりあえずガンナーは近づきすぎないように。

あとの噛み付き、タックルはガノトトスと同様のもの。ただしこちらの方がモーションが速い。
まあこんなとこかな?
とりあえず全体的に動きが速いので気持ち早めの行動をとれば何とかなるかと。とりあえず慣れるまで頑張れ。
以下SS集。今回やたらなげーよ。

続きを読む »

お魚は新鮮なうちに

大物がかかりました

どうも。トトス先生を釣り上げながらこんぬづわ。
どっせーい!

どっせええええい
とったどー!!!

トトス先生、とったどー!!!
みたいな感じでトトスやる時はカエル用意してフィッシャーメンになります。音爆弾なんて邪道。
んで何でいきなりトトス出したかというと、魚竜種で新しいの出ますよね。その前フリです。フレてんのか微妙だけど。

以下、ヴォルガノス予習。

続きを読む »

はじめました。

どうも。初めましてじゃない方もとりあえず初めまして。
流行のバケツスタイル

風吼(ふーこー)と申します。
画像見て勘違いされた方もいると思いますが
怪しい者ではありません。
現在MHFをちまちまプレイングしております。
鯖①で活動してるんで気が向いたら軽いノリで話しかけて下されば喜ぶかもしれません。
現在のHR40、タコ試験は置いといて、な状態です。
剣士用防具がある程度できてくれば挑む気ではありますが何だか大雷光虫に転がされてる姿が目に浮かぶようです。

モンスターハンターはPSPの二作品だけやってました。
PSP時代のメイン武器は片手剣、太刀、弓でやっとりました。
フロンティアでは今はほぼ弓のみ、剣士防具ができれば双剣とムロフシをやる予定です。つか防具どころか武器もねえや。

まあ気が向いたときにでも更新していきたいと思うので気が向いたときに見に来る程度がちょうどいいかもしれません。
SSよくとり忘れるs(ry
プロフィール

風吼

Author:風吼
ID:7KW3GJ
アメイジング!(・∀・)

鯖①で地味に生きてます。
とりあえず同情するならかねをくれ。


当サイトはリンクフリーダムです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
FC2チャット
リンク
著作権表記
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

